お弁当4パターン目

f:id:Ipomoea:20220812194623j:image

さて、新婚生活2週目も終わりに差し掛かり、

少し手の抜きどころが分かってきました。

 

旦那がいかんせんくたびれて帰って来るので

家できちんと迎えてあげたいですし、

ゆっくり話を聞いてあげられる時間を作りつつ

アルバイトできないかしらと模索中です。

 

さあ本題。

実は先日、義母さんからお野菜を沢山いただきました。

 

キュウリ🥒に関してはサラダも良いですが、

折角ならと、以前実家で母が作っていた様な

佃煮を、先日作ってみました。

 

ちなみに母曰く、案外適当でも美味いとの事。

またまた...なんて思っていたら、

送られてきたレシピの原本に

 

キュウリ3kg

 

と書いてありました...。

 

はーい、全部目分量で作ります!

無茶言うなよ!!!!

田舎のばあちゃんちレベルやんけ!!!!

 

 

さて。

 

多分300g...かなぁ?なキュウリを薄く切って、

たっぷりの塩で揉みほぐし、

f:id:Ipomoea:20220812195214j:image

漬け物石...という名の水張った皿で

重石をして、

大体5時間冷蔵庫で放置。

(ホントは7~8時間らしいけど)

 

そのままじゃナメクジがバーストするレベルでしょっぱいので、コレでもかというくらい水でもみ洗います。

(生姜を刻んどきます)

 

小鍋に、砂糖(ザラメがベストだが、砂糖ならなんでも美味い)、醤油、みりん、酒、お酢(!でも、コレ忘れたら絶対パンチがない)を「キュウリ300gだから...」と悩みながら加えます(細かく分量測るの難しいんですよ...)

f:id:Ipomoea:20220812194615j:image

軽く煮立ってきたら、キュウリと生姜を加え、

f:id:Ipomoea:20220812194441j:image

焦がさないように気を付けながら水分を無くします。

f:id:Ipomoea:20220812194416j:image

f:id:Ipomoea:20220812194326j:image

最後にフ○ッコ昆布を入れて軽く混ぜたら出来上がり!

f:id:Ipomoea:20220812194310j:image

うーん、美味いぞ!!

 

翌日の旦那のおにぎりに入れられましたとさ。

 

しかし、

ベースの米に混ぜるつもりだった例の野菜ふりかけがダイソーに無く、

代わりにあったのが

f:id:Ipomoea:20220812194238j:image

アンパンマンのお野菜ふりかけ」

 

んー...

 

この際だ入れちゃえ!!!!

野菜食べてくれたらもうなんでも良し!!

どうせ誰も人の弁当なんか気にしないし、

なんなら旦那ならウケてくれるはずだ!

f:id:Ipomoea:20220812194347j:image

ん...?

f:id:Ipomoea:20220812194225j:image

「かまぼこだけ先に取り出した方が良いよ。」

 

先に言えよ!

混ぜ込んでアンパンマン埋没したわ!!

 

ちなみに、アンパンマンとキュウリのおにぎりは美味しかったと好評でした(^◇^;)

 

なお、アンパンマンの顔チップを使い過ぎて、残ってるふりかけのアンパンマンとしてのアイデンティティーは

半分に折れた彼の顔一枚だけになってます(8/11現在)

 

やっちゃったぜ✨

 

 

さて毎度のcmですが、

こちらのお米は岡崎市にございます「株式会社六ツ美ライスセンター」さん提供となっております。

https://sites.google.com/view/mutsumi-ricecenter/Top

そろそろ穂が色み出した頃でしょうか。

美味しいお米で毎日毎日元気に仕事をしてくれる旦那に感謝しております。

お近くにお住まいでお米を買われたい方は、是非一度ご連絡してみてはいかがですか?

 

追記

引っ越し先が自然豊かだからか、毎日毎日セミやら爬虫類やらが我が家を訪ねてきます( ̄▽ ̄; お互い、生き物好きで助かりました。。