お弁当1日目。

やや片付いてきたので、

思ってたよりも早く、自炊を開始する事が出来ました。

 

とは言えレンチンやらインスタントやら出来合いやらのオンパレードですが...笑

 

ちなみに朝ごはん。

•麦飯とお茶漬け

•レンチン蒸し鶏

•カットサラダと増えるわかめちゃん

•インスタント味噌汁

f:id:Ipomoea:20220802200802j:image

...写真撮るの下手くそか⁈(特にサラダ汚いなぁオイ...lll)

 

 

というのはまあさておき...

今回のメインのお話は

「旦那に持たせる休憩ご飯をどうするか?」

です。

 

結婚前に色々と相談していたのですが、

旦那的には凝ったお弁当より、片手で手軽に食べられる物が嬉しいそうで。

 

そうなると、オニギリかなあ?となる...わけですが...

 

「オニギリという究極の炭水化物でいかにバランス良く食べさせるか」

 

という難問にぶち当たるわけですよ。。。

難しい事言うなあもー´д` ;

 

とりあえずは、

•お米に麦を混ぜる

ダイソーで見つけた野菜ふりかけを少し混ぜる

f:id:Ipomoea:20220802195447j:image

•とりあえずは缶詰め等を具に使う(サバ缶有能!)

•小分けナッツなんかをちょっと添える

•あれば野菜ジュースを持たせる

 

1日目はこんな感じにしてみました。

さて、夜勤の旦那のリアクションはいかに...!?

 

 

↓こんな感じ(だから写真下手くそだな!!)

f:id:Ipomoea:20220802194855j:image

刻んだエンドウ、少量のニンニクチップ(スタミナを付けて欲しいですが、口の臭いオジサン会社員になっても困るので...)、サバの味噌煮缶を軽く炒めて煮詰める

 

f:id:Ipomoea:20220802195005j:image

麦飯がしょっぱくなりすぎない程度に野菜ふりかけを混ぜる

 

f:id:Ipomoea:20220802195224j:image

ラップに、米→具→米、で乗せ、包んで強めに握り込む(麦飯が壊れやすいので)

※暑い日が続くので、食中毒防止も兼ね、最後にノリを巻く時以外の握り込む作業はラップでカバーして行ってます。

 

 

ちなみに...

この麦飯のベースとなってる米ですが、

岡崎市にある株式会社六ツ美ライスセンターさんにて生産された物です!

 

以前は社員として、私は大変お世話になっておりました。

 

アットホームな雰囲気がお米に良く伝わっているようで、お裾分けした人達は誰もが「美味しい!」と言ってくれました(∩´∀`)∩

 

というか御世辞でもなんでもなく美味しいのだよ!

 

岡崎は有名な米所というわけでは無いようですが、東北や上越に負けないくらいの美味しいお米を愛知でも沢山作っているんです。

 

ご多忙故、ホームページの更新はまだ先の様ではありますが、概要や過去の作業風景等、是非覗いてみて下さいね。

(訪問者が増えたら嬉しいなあとのことなので)

 

というか、宣伝兼ねて毎回下の方にリンク貼っとこうかな...(勝手にやっても流石に怒られないよねえ⁈)

https://sites.google.com/view/mutsumi-ricecenter/Top

↑六ツ美ライスセンターのURLです

 

長くなっちゃいましたが今回はここまで!