カバン直し

私は今は専業主婦ではありますが、

ご飯を作ったり夜勤の旦那をしっかり寝させたりと、それなりに頑張っているつもりです。

 

さて、バタバタとお互い引っ越しましたので

まだ整理整頓が不完全になっています。

忙しい旦那に代わり、家の事をしている私がチマチマ片付けているところです。

時代に逆行してそうとは言え、

コレはコレでちゃんと分担出来てるから良いのかな?と思っています。

 

そんな中、あちこち汚れて持ち手もボロボロな

旦那のキャリーバックを発見。

f:id:Ipomoea:20220805184756j:image

これはもう捨てか?と旦那に確認したら、

まだ使いたい模様。

 

この手のカバンは、洗剤を充分しみこませて拭くなり

洗うなりしたら、埃やカビも取れましょう。

だけど持ち手はどうにもなりません。

 

とりあえず今度の旅行で使ったら処分しなさいとは言ったものの、

持ち手のボロさ加減さえなければ、

後はしっかり汚れを落とせばまだまだ使えそう...ちょっと勿体無い。

 

というわけで、下手くそなりに補修してあげたぜ旦那ァ!感謝してくれよ!!

 

とは言え、レザー生地は硬くて通常の縫い針では加工が大変なので...

f:id:Ipomoea:20220805185513j:image

ダ〇ソーのレザー風お財布(100円)が犠牲になりました。

 

この財布の材料は安い薄手のフェイクレザー。

しかし薄手を逆手に取れば、素人がごく普通の縫い針と糸で加工するにうってつけです。

案外100均はこういう逆手に取って使える様な素材が沢山あって楽しい。

その結果、買い漁った文房具が溢れかえっておりますが...

(たまにイラストを依頼されるのですが、画材は案外優秀な物が多い印象です)

 

f:id:Ipomoea:20220805190840j:image

大体の大きさにちょん切った財布生地を縫い合わせ、

持ち手のプラ板になるべく縫い目を隠しながら縫い付けて...

 

頑張って縫ったら、

はい、それっぽい!

f:id:Ipomoea:20220805191136j:image

縫い目が汚いのは無視!

 

カバンが汚いのは、取り外したパーツから落ちた残骸です...💧

でもそれだけ使い込むくらい、思い入れもあるのでしょう。

 

プロみたいな仕様には出来なかったですが、

我ながら頑張りましたよっ!

その分頑張って稼いでいただきましょうね☆

f:id:Ipomoea:20220805191427j:image

お仕事と言えば、また缶詰めをおにぎりに詰めて渡してみました。

 

100円缶詰めのオニギリが案外好評なので、

別記事にて書いてみようかと思います。

 

では後ほど。

※書いた記事↓

https://ipomoea.hatenablog.com/entry/2022/08/05/193732